藤巻メソッド。

Sunday, July 28, 2013 - Posted by Knz  at 12:00 AM
楽典とコード進行を同時並行で学んでいる。

先日書いた藤巻メソッドなる、藤巻氏の著書を読み、聴き、弾き、と繰り返す。特に平日は往復の電車内で睡眠学習… リアルに寝てるときもあるけど、そんな体たらくでも耳から入れる効果は大きく、数度レッスンを聞いて、不明点をテキストに返り、ふむふむ、と読んで不明点を潰していき、どうしてもよーわからんところはとりあえず飛ばしておき、前にとにかく進むのである。

かなり強引なアプローチだが、各種資格試験には似たようなアプローチで臨んできたので、実際、知識も定着して、難度が上がってもついて行けるようになってきたし、この調子でいこうかと。


いままでどんなテキスト読んでも分からんかった音楽理論が、代ゼミの先生のテキストのごとく分かりやすく、大変助かる。


手軽な値段で手に入るのでおすすめ。


思うにあえて楽典から入り、分からないなりに分かろうとしていってからコード進行の本を読む方が頭にすっ、とコード進行の本の内容が入ってくる気がする。


奥さん曰く、音大レベルの楽典もある程度網羅できるレベルの楽典知識が得られるので、基礎固めにはいいのかも。


分かってくると何でも楽しいね。


regards,

kenji